餃子

2011年10月01日 23:00

天下一品

天下一品に行きました。
きっかけはtwitterで知った「天下一品祭り」。

実はRは天下一品を食べたことがありませんでした。
食べてみたいとは思っていたけど、友達と大人数でラーメン屋に行くことはなく。
近所に店舗もなかったので、選択肢にならなかったというか。

ネットで調べてみたら、チャリで行けばそんなに遠くないところにある。
Sもラーメンスイッチが入ったようだったので、それに乗っかり行ってきました。

祭り開催中だったので、行列になっていましたがそんなに待つこともなく店内へ。
「こってり」と「あっさり」があるのは知っていたのでここは初心者としてこってりで。
二人でキムチ炒め(だったはず)、餃子も注文。

お腹いっぱいで満足して帰りました。

822f13e1.jpg

続きを読む

share_ride at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年03月23日 21:28

餃子定食とニラニラニラ

8a8e15f8.jpg

今日の買い物は見切り品のニラ。
二束で80円、安い!

続きを読む

share_ride at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月03日 14:01

福包で餃子

fd2f1f7a.jpg

念願の福包で。

続きを読む

share_ride at 14:01|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年12月30日 20:33

雑炊に餃子

5acac86d.jpg



share_ride at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月27日 20:47

餃子プレート

79b141e3.jpg

羽根をつけようと思ったら、
少し焦げたので裏は隠してます。

敗因は、片栗粉が多すぎたこと。




share_ride at 20:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年08月06日 20:31

餃子とじゃがいも

a24ef4a4.jpg

Sが作ってくれました。




share_ride at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月15日 21:14

ひじき、餃子、カボチャ。

d5c86fe7.jpg

昨日、シンク下の引き出しを
探っていたら、ひじきが出てきました。

ということで、水に浸しておいて
今日はひじきを使おうと決めていました。

にんじんとしめじと甘辛く。
少し味が濃くなってしまったけど、
なかなか美味しくできました。

それだけだとさすがにメインにはならず、
冷凍庫にあった冷凍餃子と
野菜室で眠っていたカボチャを焼いてみました。

ひじきは結構量があったので、
半分くらいとってあります。
さて、何をつくろうか…。



share_ride at 21:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年03月13日 23:25

王将で餃子

e95c8cd5.jpg

明日、Rは試験があります。
だから今日は引きこもりでお勉強…
のつもりがあまり集中できず。

そこでSが気分転換でもと
外に出ようと声をかけてくれました。

少し散歩して、今日できた新駅がわりと近いので
鉄道ファンでもないのに行ってみようかという話に。
こういう思いつきの行動大好きです。

あまり普段来ない街をフラフラ。
再開発の途中といった感じで
たいして面白みはなかったんですが、
ふと頭に餃子がよぎる(なぜ?)。

続きを読む

share_ride at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月21日 19:24

担々麺と陳麻飯

share_ride at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月20日 19:45

餃子パーティー

d6445be9.jpg

久々に友達と餃子パーティー。

3時過ぎから集まって、
昼からビールを飲みながら
ワイワイやりつつ
5時くらいから餃子を作る作業へ。

うまくできているのは、
元中華調理人のともだちのもの。
他のは似たり寄ったりでした。

今回は闇餃子(具に変なものを入れる)のはなし。
オーソドックスな普通の具の餃子になりました。
全部で160個、よく作りました。

焼くのは元料理人の友達にお任せ。
プレートでやったんですが、さすがの腕前。
焦げ目はパリっと、中身はジューシー。
これはなかなかできないなぁ。

楽しく美味しい時間でした。
ごちそうさま。



share_ride at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月04日 23:01

担々麺と陳麻飯@陳麻家

担々麺と陳麻飯@陳麻家

お互いの昼休みに、空いた時間で
メールのやりとりをしているんですが
今日はSがあまり元気がない様子。

続きを読む

share_ride at 23:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年06月03日 21:01

餃子に野菜炒め

1353e80e.jpg

餃子は焼くだけのもの。はい、手抜きです。
皮はパリパリに(少し焦げ気味ですが…)焼いて、
分葱をパラパラふりかけてさっぱりめに。

野菜炒めはもやしとナス。
あまり塩胡椒はせずにあっさりめにしました。

Rはご飯のかわりに冷や奴。
もう慣れてきました。
昼はちゃんとご飯を食べているから、
夜は食べなくても大丈夫(と自分に言い聞かせる)。




share_ride at 21:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年04月26日 19:35

餃子定食

fcebb25b.jpg


今日は忙しかったので簡単に、
もうできている焼くだけの餃子。
羽をつけようとしたんだけど、
うまくいきませんでした。

付け合わせはほうれん草とにんじんのソテー。
Rはほうれん草が好きです。
甘みと苦みがうまい事同居している感じが。

ソテーすると甘みも増すし、
にんじんとの相性も抜群。
たまに安く売っているので、
喜んで買います。




share_ride at 19:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年04月25日 15:06

坦々麺と餃子のセット@ 天心

41bd4d63.jpg


中延の中華、天心でランチ。

新しい店舗の方にまず行ってみたんですが、
残念ながらランチが終わってしまっていました。

続きを読む

share_ride at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月24日 22:07

キノコ餃子とワカメスープ

6d672de5.jpg

入院してから、というか今年に入ってから
髪の毛を切ってなかったので、ボサボサ伸び放題。
そろそろ我慢の限界。

ということで、髪の毛を切りに行ってきました。
Sと一緒に暮らすようになってしばらくしてから
通うようになった美容室があります。

歩いて数分のご近所にあるんですが、
何回か行くようになってカフェの話をしたり、
おいしいパン屋さんの話をしたり、
共通の話題が結構あったこともあって
仲良くさせてもらってます。

今日もそちらで髪の毛をきってもらったんですが、
帰り際に退院祝と言うことで色々と
食材をもらってしまいました。

キノコ餃子ももらったもののひとつ。
と言うことで、早速頂くことに。

冷凍した状態でもらったので蒸し焼きな感じで調理しました。
水溶き片栗粉を少し加えて羽がつくようにしてみました。

餃子はモチモチの皮に、羽はカリカリ、
中の具はジューシーでキノコが入っているので
旨味もしっかり出てました。

付け合わせはもやしとえのきとにんじんの炒めもの。
味付けは薄めにしました。
スープはこれまた頂いたワカメをつかって中華風スープ。

野菜もたくさんとれて
バランスのいい食事になりました。

ごちそうさまでした。




share_ride at 22:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

Archives
Recent Comments