2014年11月05日 20:57

鍋の残りで雑炊

お米が見えませんが、雑炊です。

233ce206.jpg

続きを読む

share_ride at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月10日 19:01

まだ残りで雑炊

230c2f5a.jpg

卵をのせて。



share_ride at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月29日 00:36

餃子 漢方 カレー鍋

share_ride at 00:36|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2010年02月27日 21:32

つみれ鍋

4fbd9fd4.jpg

Rの料理の先生、友人Yが来てくれて
鍋を作ってくれました。

鶏挽肉にレンコンを入れて
サクサクうまうまのつみれ鍋。

せりや青ネギを湯がく程度で食べるのも
シャキシャキ感が残って美味しい!

鶏からのダシがたっぷり濃縮された
スープでのシメはラーメン。
これがまたシンプルだけどおいしかったなぁ。

ごちそうさまでした。

続きを読む

share_ride at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月27日 19:16

このシーズン最初の鍋

5a9b4872.jpg


急遽友達が集まって、鍋をする事に。

まだ9月だし、鍋をするには少し早いかな
と思いつつも少し肌寒くなってきたし、やることに。

近所のスーパーはなぜか白菜が売り切れていて
もう一つ先のスーパーまで買いに行く事に。

メインの具は鶏肉ときざみねぎのつみれ。

鍋はやっぱりいいな。
野菜もたくさん食べられるし、体も温まる。
何より囲む事で、会話が弾む。

ちょっと写真はぼけちゃいましたけど。



share_ride at 19:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年02月22日 20:01

赤からし鍋

646fe87a.jpg

昨日は友達にもらった鍋の素をもらった赤からし鍋をやりました。
椒房庵と言うところが作っているそうです。

名前とパッケージの示すように、ピリ辛の鍋。
具はたっぷりのもやしにニラ、キノコ類、豆腐、
大根、牡蛎、鶏肉のニンニクつみれなどなど。

辛さはなかなかのもので、
辛いのが苦手な人はギリギリかなという感じ。
今日集まったみんなは辛いのが好き
ということで、問題はなし。

鍋の〆には、麺を選んでみました。
辛い鍋は麺が合うということで、
スーパーに売っていた鍋用の麺を購入。

何が鍋用なのかはよくわかりません。
キャラクターのパッケージで少し割高になっていたので、
だったらスープはあまるけど普通の乾麺を買ってもよかったかなぁ、
と考えてしまいました(ちっちゃいなぁ、俺)。

とはいえ、
〆の麺は濃縮された具材のだしがきいていておいしかったです。

*

そして今夜は、雑炊です。
残った鍋に大根と白菜を細かくきざんで入れて、
かさ増しのもやしももちろん入れます。

ご飯は申し訳程度で大丈夫。
野菜モリモリで。




share_ride at 20:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年12月28日 23:17

そのカニはタラバガニ

2463a6c7.jpg



友達カップルが持ってきてくれたカニはタラバガニでした。

アメ横で買ってきたらしく、四つ買ったら一つオマケしてくれたそうです。
一つといっても両肩合わせて1セットの一つ!
やるなぁ。

SもRも久々の本格的なカニ!
一心不乱にしゃぶりつきました。
肉厚のカニは本当においしくて、大満足。

男四人でも十分お腹一杯になる量でした。
せっかく準備した鍋がなかなか進まなくなるくらい。

とはいえ、鍋もそのあとの雑炊もちゃんと食べましたけどね。

share_ride at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

鍋の準備

ddc1d81e.jpg


大掃除が終わって、一息ついたら鍋の準備。

友達カップルがアメ横でカニを買って持ってきてくれると言うことで、
こちらは鍋を担当することに。

どんなカニを買ってきてくれるかわからないけど、
もしかして具に出来るかもしれないので魚介系の寄せ鍋にしました。

画像は野菜の準備をしたところ。
実家からもらってきた八つ頭や人参を使いました。

他には鱈や牡蛎、つみれなんかも用意しました。


share_ride at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月18日 19:59

寒い夜は湯豆腐にする

今夜から寒くなるようで。

豆腐と白菜だけでシンプルに。
昆布だしでコトコト。

二人とも少し風邪気味なので。
酢醤油におろし生姜を混ぜて食べました。

2fcf1db5.jpg



share_ride at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月26日 20:32

白菜寄せ鍋

友達を呼んで今季初の鍋は、白菜多めの寄せ鍋。

いつもいくスーパーで白菜が品切れてて
ちょっと焦りましたが、
別のところで何とか調達。

鮭や豚肉も入れたりして、最後は卵でとじて雑炊に。

やっぱり鍋はいいね。
わいわいやるのが楽しい。

7878ba46.jpg



share_ride at 20:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

Archives
Recent Comments