野菜

2014年04月12日 19:11

野菜チャーハンとひじき

bc0b2d3a.jpg



share_ride at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月27日 21:26

残りもの卵とじ丼

38958047.jpg

残り物野菜を小さく刻んで、
卵でとじました。

味付けは甘辛く。



share_ride at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月04日 16:40

焼肉パーティーの準備

27949edf.jpg

今日は急遽、うちで焼肉パーティーをすることに。

さっき近所の肉屋さんで、牛、豚、そしてラムを
全部で2.5kg勝ってきました。

そして今野菜の準備が終わったところ。
ナス、ニンニクの芽、にんじん、たまねぎ、
かぼちゃ、しいたけ、しめじ、ピーマン。

男五人なのでかなりの量を用意しました。
お酒もビールを1ケース、ご飯は5合。
これでもきっと足りないはず。

とりあえず楽しみたいと思います。


share_ride at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月09日 21:31

野菜の甘辛卵とじ丼

00fbf134.jpg


白菜、もやし、にんじん、たまねぎを火が通るくらい炒めたら
しょうゆ、みりん、お酒を入れて甘辛く炒め煮る。

最後にとき卵をまわし入れて卵が固まるか固まらないかのうちに盛りつけ。
白胡麻と青海苔をふりかけてできあがり。

あまり特長のある野菜はダメですが、冷蔵庫にたまにのこる野菜ならば
たいていこの味付けでいけます。
何作ろうか迷った時のレシピ。




share_ride at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月28日 18:41

鍋の準備

ddc1d81e.jpg


大掃除が終わって、一息ついたら鍋の準備。

友達カップルがアメ横でカニを買って持ってきてくれると言うことで、
こちらは鍋を担当することに。

どんなカニを買ってきてくれるかわからないけど、
もしかして具に出来るかもしれないので魚介系の寄せ鍋にしました。

画像は野菜の準備をしたところ。
実家からもらってきた八つ頭や人参を使いました。

他には鱈や牡蛎、つみれなんかも用意しました。


share_ride at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

実家の野菜

dd611b20.jpg


実家に帰った時にもらってきた野菜を洗いました。
泥つきだったので。

奥から小松菜、チンゲンサイ、人参、八つ頭、ヤーコン。

八つ頭は大きなのもあったんですが、絵面的に汚かったのでよけました。

小松菜は茹でて小分けにして冷凍庫へ。
即席お浸しが作れます。

チンゲンサイは量が多かったので、ご近所さんに少しおすそ分け。
残りは洗って新聞紙にくるんで野菜室へ。

人参とヤーコンも洗って新聞紙にくるんで野菜室に。

それにしてもヤーコン。
謎の野菜です。芋系の野菜なんだろうと言うのはわかってますが、味の予想がつきません。

母親によれば、皮をむいてスライスしたら水に浸して、
あくが抜けたら使えるとのこと。
甘辛く炒めてきんぴらとかに向いているそうです。


share_ride at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月27日 20:20

余り物でお好み焼き

冷蔵庫に細々と野菜が残っていたので、
それを使ってお好み焼き。

比較的にんじんが多かったので、
少しオレンジ色になってます。

お好み焼きって食べ始めると、
意外に重くて腹にたまるのは気のせい?
食べ始めはもりもりいけそうなのに。

af13e2ca.jpg



share_ride at 20:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年07月23日 22:13

春雨のサンマー麺風

サンマー麺とは…
細麺を使った、塩もしくは多くの場合醤油味のスープのラーメンの上に、歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシを片栗粉を溶いたあんで絡めて乗せた麺料理である。Wikipediaより

とのことです。

神奈川では結構メジャーです。
野菜炒めあんがのっているラーメンって感じですかね。

春雨麺があったので、それを使って作ってみました。
野菜はもやしとニラとしめじだけ…。
でも、それなりにおいしかったです。
にんじん、入れたかったなぁ。

f8385fb1.jpg



share_ride at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月11日 23:23

野菜カレー

ルーを一箱ごと作って、冷凍保存しておくために
具はすべてみじん切り、ジャガイモとにんにくはすって入れました。


ca2eed5f.jpg


share_ride at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

野菜うどん

Sが調子わるかったので、消化にいいうどん。
野菜たっぷりで。

58462882.JPG


share_ride at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

Archives
Recent Comments