茹で方

2009年04月20日 20:39

be415971.jpg


ご近所さんから筍を頂きました。

早速、茹でています。
ぬかでじっくりと。

1、かた〜い表の皮を2〜3枚むいて、後はそのままにする。
 皮には繊維を柔らかくする成分が含まれているんだって。

2、穂先を斜めに切り落とし、縦に1本包丁で切り目を入れる。
 中のタケノコまで切らないようにね。

3、たっぷりの水に米ぬかをひとつかみ(ない時は米のとぎ汁)と
 タカの爪1〜2本を入れ、ぐつぐつ・・
 根元まで竹串が刺さるくらいまで茹でる。
 米ぬかは、白く、甘く、柔らかく仕上げるため。タカの爪は、
  えぐ味を取るために入れるんだって。

4、茹であがったら、米ぬかを洗い流し、残りの皮をむいて冷ます。

タケノコの茹で方|筍・たけのこ


茹でている時のにおいは、
あまり好きになれませんが、
筍は大好きなので
筍ご飯にでもしようと思います。




share_ride at 20:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

Archives
Recent Comments