梅干し

2013年06月08日 14:30

シソベーゼ風

twitterのタイムラインでジェノベーゼやらシソベーゼやらの言葉を見かけ、
シソがあったことを思いだして作ってみることにしました。

しかし、シソは5枚。香り付け程度。
そこで梅干しやら残っている野菜でなんちゃってシソベーゼを作ることに。

フードプロセッサーでブロッコリー(電子レンジでチン)、ニラ、ネギ、シソ、梅干し、オリーブオイルをペースト状にしてできあがり。
塩加減は梅干しが入っているので、パスタを茹でるときの塩で十分。
簡単にできました。

51d86f44.jpg



share_ride at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月07日 21:34

ひき肉とたたき梅のパスタ

夕飯は梅とシソのパスタ」なんていった夜は牛丼を食べたりして、
結局きちんと作ったのは今日になってしまいました。
まぁ梅干しは傷まないですし。

9c37538e.jpg

続きを読む

share_ride at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月03日 11:30

ひき肉丼に(わかりにくいけど)たたき梅

ちょっと事情がありまして2日ほどお休みをいただいています。
出かける前に早めのお昼。

050fcf33.jpg

続きを読む

share_ride at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月03日 21:00

梅干し粥

350f6185.jpg

Sが少し風邪気味だということで、おかゆに。
梅干しはRの実家のもの。



share_ride at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月19日 23:31

たまご粥に色々トッピング

ac0a8d7f.jpg

なぜ、おかゆになったのかというと。
風邪をひいたわけでもなく。

続きを読む

share_ride at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月23日 20:19

焼き梅干し・ハチミツショウガ・ハチミツレモン

ここのところ、ずっと喉の調子が悪いR。
イガイガ。

ということで、ネットで簡単にできる
喉に効くレシピを調べてみました。

まずは定番のはちみつレモン。
喉というか、風邪全般に効くと思います。

スライスしたレモンにハチミツをかけて
しばらくなじむのを待つ。

00889b37.jpg

続きを読む

share_ride at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

お粥を炊いた

ffbb1a78.jpg

喉が痛いR。
お粥を作ってみました。

続きを読む

share_ride at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月23日 20:37

夏野菜ごはん

100823_203643

黄色いご飯の正体は、
実家からもらってきたじゃがいもとコーン
を炒めたもの。

母親がコーンスープにしようと
ミキサーにかけたコーンを使わなかったとかで
凍らせていたものがあってもらってきました。

なんか、こんな外国の料理あったなと
思いながら炒めてみる。
味付けは塩とコショウだけ。
でも、コーンの甘みと相まっていい感じに。

付け合わせはナスとピーマンを
少し多めの油で炒めたもの。

冷や奴には、これまた実家の自家製
梅干しの種を取って叩いたものを
乗せました。

夏にできた野菜を、夏に食べる。
とても自然だけど、贅沢な事。

6740d26d.jpg



share_ride at 20:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年03月04日 07:30

シンプルに梅干しのお粥

シンプルお粥


最近、朝ご飯はお粥にしています。

寒いので汁気が多い方があたたまるというのと、
Rの実家自家製の梅干しをもらって
それの使い道がいまいち見つからないのと、
まぁ色々理由はあるんですが…。

夕飯のご飯を2合炊きます。
1合はその日の夕食で食べて、
半合をSの次の日のおにぎり用に、
残りの半合をお粥用にしています。

夜に一回煮立たせて、ふやけるようにしておくと
梅干しの塩気がうつって
朝にはちょうどいい塩梅になってます。

それに、同じ一杯分のお米を食べるとしても
水分がある分食べがいがあります。
腹持ちも良くて、ダイエットにもいい感じ。

しばらく朝はお粥になりそうです。




share_ride at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2007年06月14日 20:25

肉団子

餃子を作って、余ったタネで肉団子。
小麦粉をたくさん入れて、柔らかめ。

久々に梅干しも。

45348a6b.jpg


share_ride at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

Archives
Recent Comments