味噌炒め

2011年11月13日 21:09

なすとひき肉味噌炒め丼

f3459d34.jpg

茄子ともやしとひき肉の味噌炒め。
春菊を加えて少し感じを変えました。

子供の頃は苦手だったあの独特な味も
今ではおいしいと感じるようになりました。


share_ride at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月05日 21:43

ナスと牛肉の味噌炒め

夏っぽい陽気で、何となく食べたくなったナス。
夏の定番(うち調べ)のメニュー、味噌炒めを作りました。

ナスは軽く揚げて油をなじませると色が汚くならない
と聞いてはいるんですが、その一手間を惜しんで
見事に彩りの悪いこと。

申し訳程度に枝豆をぱらつかせてみました。

味付けには普通の味噌に、コチュジャン的なものも入れたんですが
あまり利いてなかったです。
今度は多めに入れてみよう。

6d639fb9.jpg

share_ride at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月12日 21:28

残り野菜と豚肉の味噌炒め

6f43de4d.jpg


冷蔵庫に残っていた野菜
ナス・キャベツ・ピーマン・にんじんと
豚小間切れ肉をにんにくと炒めて、
みりんとお酒で溶いた味噌を絡めて
できあがり。

とても簡単ですが、野菜をたっぷり食べられて
ヘルシーメニュー。


三連休が終わってしまいます。
また明日から仕事。
休み明け前日のこの時間は凹みます。

とはいえ、明日はまた来る。
また頑張っていきましょう。



share_ride at 21:28|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年09月24日 20:23

ナスとピーマンともやしの味噌炒め丼

ナス ピーマン 味噌炒め


プリプリのナスと、肉厚のピーマンで。
本当は挽肉を入れようと思っていたんですが、
うっかり忘れてしまって
思いの外ヘルシーに。

シルバーウィークは餃子を食べたり、
焼き肉を食べたり、色々してたんで
こんなメニューもいいんだと思います。



share_ride at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月08日 20:51

ナスと豚肉の味噌炒め

d6ca14c3.jpg

昨日、ナスが3本で100円だったので迷わず購入。
今日は久々に味噌炒めにしようと思っていました。

冷凍してあった豚肉と、
冷蔵庫に残されていた玉ねぎ一個と一緒に。

予想以上に豚肉から油が出てしまって、
すこし油っぽくなってしまったのが残念。

そしてこちらも久々、味噌汁を作りました。
具はもやしをどかっと入れて、
味噌は実家でもらったもの。

ご飯が美味しく食べられる夕飯でした。



share_ride at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月29日 20:11

茄子・ほうれん草・ひき肉のみそ炒め

ee89272a.jpg

明日から関東は雨模様らしいです。
んー、チャリ通ができない…。

最近チャリ通の帰りに通るスーパーがお気に入りです。
イオン系のお店らしいんですが、
プライベートブランドものは安いし、
品数は少ないけど最低限のものはそろっている感じ。

今日は挽肉を買って帰りました。

ナスが冷蔵庫にあったのを覚えていたので
それで味噌炒めにしようと。
挽肉を入れたらおいしいよなぁという事で
久々に挽肉の登場。

同じく冷蔵庫にあったほうれん草も
一緒に炒めました。

ココットに入っているのはコールスロー風サラダ。
キャベツの千切りを軽く塩もみして
マヨネーズと混ぜたものです。



share_ride at 20:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年05月18日 21:27

ナス・ピーマン・にんじんの味噌炒め

c92d2a46.jpg

久々に野菜の味噌炒め。
ナスやピーマンがおいしい季節になってきました。
梅雨にはいるまでのこの時期が
一年の中で一番好きな季節です。

ちょっと味噌が多くて辛めになってしまいました…。
疲れているから味見の時に
少し濃いめでちょうど良いと勘違いしちゃうんでしょうか。
なんにせよ、濃すぎは良くないので気をつけます。



share_ride at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月25日 21:30

ナスとピーマンの味噌炒め( たっぷり黒ゴマ)

27fa6ef5.jpg

久々にナスを買いました。
ナスと言えばうちでは定番の
ピーマンとの味噌炒め。

今回は最近はまっているもやしも
入れて作ってみました。

土曜日だから明日のことは気にせず
にんにくもたくさん入れて。
早く使い切りたい黒ゴマもたっぷりかけました。

汁ものはもやしと豆腐の中華風スープ。
少し味付けが濃くなってしまいましたが、
豆腐ともやしの水分でギリギリカバー。

軽く氷結(アペリティフ)ものんで、いい気分。

今日は一日雨が降り続いてました。
明日は晴れるようなので
たまった洗濯ものを処理したいと思います。




share_ride at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月13日 20:13

鳥挽き肉とにらもやしにんじんの味噌炒めを豆腐に盛り盛り

f89677cc.jpg

お米が残り少なくなったので、
たくさんあった豆腐をかわりに使いました。

野菜炒めはモリモリ食べたかったので、
もやしは二袋。にんじん一本。にら一束。

鳥挽き肉をまずボロボロになるくらいまで炒めて、
にんじん、もやしの順に投入。
お酒で溶いた味噌を入れて塩胡椒で味を整えたら
火を止めて余熱でにらを炒めます。
こうするとにらのシャキシャキ感が残ります。

豆腐はレンジで温めて、出た水は捨てておきます。
少し崩した豆腐に野菜炒めを盛ったら出来上がり。

なんとなく作ったメニューでしたが、
味噌と豆腐は良く合うし、
何気にダイエットにも良いかもしれません。

味噌なんで、少しラー油を垂らしてみたら
とても良く合いました。

オイスターソースで味付けしたり、少し目先を変えるだけで
バリエーションができるかもしれません。


share_ride at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月02日 20:43

茄子とほうれん草の黒ごま味噌炒め

茄子とほうれん草の味噌炒め


茄子とほうれん草で味噌炒めを作りました。

茄子は油をよく吸ってしまうので、
水分が出るように塩をふります。
この塩がちょっと多かったようで、
少し塩っ辛い出来になってしまいました。

味噌炒めなんだから、
後で味噌を入れる事考えて
やらないといけなかったです。

ともあれ、ほうれん草はざく切りで
同じく炒めて、しんなりしてきたら
調理酒で溶いた味噌を入れます。

水分が蒸発して、
よくからんできたらできあがり。
最後に黒ごまをまぶして、盛りつけました。

付け合わせはもやしとにんじんのソテー。
これまた黒ごまをたっぷりふりかけてあります。

実は黒ごまが大量に余っているのです。
白ごまだと見た目きれいなんですけどね…。
しばらく黒ごま大作戦が続くかもしれません。




share_ride at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月04日 19:09

茄子とピーマンの味噌炒め

茄子とピーマン、にんじんのみそ炒め。
自分の中では定番になったこの料理。
味を安定させるのが次の目標です。

3196fee7.jpg



share_ride at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月16日 19:18

雑な味噌炒め

やる気が出なくて、いつもの味噌炒めも
なんだかおいしくなさそげ。

ワンプレートも面倒で、
別々にしてしまいました。

まぁ、こんな日もあるね。

82d2590f.jpg



share_ride at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月01日 20:07

野菜の味噌炒め丼

定番の味噌炒め。
丼にしてみました。

ちょっとごはんが多かったなぁ。

32bd46a1.jpg



share_ride at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月25日 21:10

茄子とピーマンの味噌炒め

もう定番になった、茄子とピーマンの味噌炒め。

a2fb3a9d.jpg



share_ride at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月30日 20:57

ピーマンと茄子の味噌炒め

具材は昨日の焼きそばと同じですが、
そこは気にしない。
味付けが違うのでいいのです。


6f433672.jpg



share_ride at 20:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

Archives
Recent Comments