ワカメ

2014年05月15日 13:00

イカ天温玉そば@富士そば

29d393c3.jpg

Rがランチで、富士そば。
忙しくてゆっくり時間がとれなかったので仕方なく。

続きを読む

share_ride at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月18日 21:26

ゴーヤチャンプルサラダうどん

ゴーヤチャンプルを作ろうと思いつつ、
ご飯が少なかったことに気づきまして。
うどんを茹でていたら、
これサラダうどんみたいなのできないかなと思いつきまして。

うどんを冷水でしめて、
少し冷ましたゴーヤチャンプルをのせてみました。

ゴーヤチャンプルーにはそれなりに味をつけたので、
うどんつゆは冷たいのを少し。

f7b5a169.jpg



share_ride at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月17日 13:07

実家のたくあんでチャーハン

361357a7.jpg



share_ride at 13:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月11日 22:00

唐揚げオムライス

寝不足で帰りはへとへと。

考えずに残り物でオムライス。
スーパーで半額シールが貼ってあった鶏の唐揚げを
小さめに刻んで入れました。

今日のスープには玉ねぎスライスを入れたんですが、
これがSに好評。甘みが出てるのが良いそうです。

玉ねぎとワカメは健康に良い組み合わせと言うことで
これからもやっていこうと思います。

996d75d5.jpg



share_ride at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月09日 23:31

バジルとベーコンのトマトソースペンネ

昨日のアレンジ。

もう少しスープパスタのようにしようと思ってましたが、暑いのでやめました。
先にベーコンを焼いて、トマト缶を投入。
塩は特に入れませんでした。

ペンネを入れて馴染ませたら、とろけるチーズを入れて絡ませます。
緑の豆は枝豆。色味もきれいなので入れました。

5801c9d8.jpg




share_ride at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月19日 21:27

残り物お好み焼きとわかめ・豆腐の酢の物

c45590bb.jpg

残り物処分祭り開催中。
野菜はまとめてお好み焼きに。

ワカメを戻して、豆腐と和えて酢の物に。



share_ride at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月12日 23:06

カツオのたたきの漬け丼

03f77171.jpg

今日はRがかなりの残業。
でも、遅くなるのは予想できていたので、
前もって献立はSに伝えてありました。

続きを読む

share_ride at 23:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年05月11日 23:52

焼き鯖定食

323653a4.jpg

今日は先に帰ってきていたSが作ってくれました。

サバの塩焼き。
いつもと同じスーパーで買ったものなのに、
なんだかふわふわ柔らかくて、
塩気もきつくない…。
焼き方なのかなぁ。

付け合わせはしめじと小松菜と人参の炒めもの。
お土産にもらった漬け物もぽりぽりしながら。

ちなみに今日のご飯盛りは、モリモリ食べたい時用の。
普段の1.5倍は入ります。
Sはこれがお気に入りみたい。




share_ride at 23:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年02月24日 22:07

キノコ餃子とワカメスープ

6d672de5.jpg

入院してから、というか今年に入ってから
髪の毛を切ってなかったので、ボサボサ伸び放題。
そろそろ我慢の限界。

ということで、髪の毛を切りに行ってきました。
Sと一緒に暮らすようになってしばらくしてから
通うようになった美容室があります。

歩いて数分のご近所にあるんですが、
何回か行くようになってカフェの話をしたり、
おいしいパン屋さんの話をしたり、
共通の話題が結構あったこともあって
仲良くさせてもらってます。

今日もそちらで髪の毛をきってもらったんですが、
帰り際に退院祝と言うことで色々と
食材をもらってしまいました。

キノコ餃子ももらったもののひとつ。
と言うことで、早速頂くことに。

冷凍した状態でもらったので蒸し焼きな感じで調理しました。
水溶き片栗粉を少し加えて羽がつくようにしてみました。

餃子はモチモチの皮に、羽はカリカリ、
中の具はジューシーでキノコが入っているので
旨味もしっかり出てました。

付け合わせはもやしとえのきとにんじんの炒めもの。
味付けは薄めにしました。
スープはこれまた頂いたワカメをつかって中華風スープ。

野菜もたくさんとれて
バランスのいい食事になりました。

ごちそうさまでした。




share_ride at 22:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年08月21日 19:20

ワカメ春雨

ローカロリーに、春雨にワカメ。
市販のスープの素で、簡単にできます。

その割にはお腹にたまるんでいい感じ。

aa8b6764.jpg



share_ride at 19:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

Archives
Recent Comments