レシピ

2013年03月24日 18:00

酢漬け黒豆(黒豆ピクルス)のレシピ

酢漬け黒豆(黒豆ピクルス)の作り方
前にも紹介していますが、今回は画像入りで。

ae5769b2.jpg
フライパンで黒豆をから煎りします。

449901ff.jpg
容器は熱湯で消毒したものを。

6ff94852.jpg
黒豆はこれくらい。

5c98af0d.jpg
お酢はこれくらい。
ピクルス用に色々ブレンドしたものでもいいですが、
お酢をそのまま使っても問題はないと思います。

8954fb47.jpg
すぐに色が出てきます。

d94ceab8.jpg
しばらくすると酢を吸って、膨らみます。

1週間くらい経つと角が取れるというか、
馴染んで食べやすくなります。

黒豆を食べ終わったあとも、
お酢自体は問題なくサラダなどに使えます。
色が出ているので気にならない料理に使うといいかもしれません。

今回はきざみ昆布を入れました。
最後の画像の上の部分がそれです。



share_ride at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月04日 21:24

久々の黒豆ピクルス

かれこれ5年前から作っている黒豆ピクルス。
ついつい忘れちゃうと作らなくなったりしちゃうんですが、
高血圧が気になるという事もあって
今年からまた作る事にしました。

作り方は簡単
「黒豆ピクルス」
材料:黒豆・酢

1:黒豆をから煎りします。皮が破ける(ここポイント)くらい。
2:瓶などに煎った黒豆を入れてひたひたにお酢を入れます。

以上。

数日後にお酢に色が付いて味がしみこんだら食べれます。

食事の最後の口直しにもちょうどいいです。

4ca5ae84.jpg



share_ride at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月01日 15:16

ネギのマリネ

テレビ東京で毎週日曜日の昼にやっている番組、
太一×ケンタロウ 男子ごはん」で前にやっていたレシピに
挑戦してみました。

作り方は簡単。

1.長ネギを適当な大きさに切ります。

2.オリーブオイルで焦げ目がつくくらいまで長ネギを焼きます。

3.酢、砂糖、塩を適量混ぜたものにつけ込みます。

4.冷蔵庫で15分ほど寝かせたら、はいできあがり。

番組ではやってなかったですが、
自分は葉(?)の部分もみじん切りにして
一緒につけ込みました。

簡単だけど、おつまみにはいい感じです。

3b27f5cc.jpg

続きを読む

share_ride at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

Archives
Recent Comments