ニンニク

2014年04月20日 21:22

塩麹焼き豚と野菜炒め丼

塩麹に漬けた豚肉を焼いて野菜炒めと一緒に丼にしました。

塩麹にしばらく漬けておくと、
味もしっかりつくし柔らかくなるし
いいんですが焼くときに焦げやすい。

なので、一度フライパンで両面に焼き目をつけて
その後、アルミホイルに包んで蒸し焼きにしました。
そこで出てきたうまみ汁も野菜炒めにもちろん投入。

4a9456e8.jpg



share_ride at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月11日 23:00

ブリのにんにく醤油焼きとピクルスご飯

ずいぶん前に冷凍のブリをいただいていたんですが、
塊でもらっていたのでなかなか解凍する機会が無く
そのままになっていました。

冷凍庫も場所をとるので整理しようと、解体(?)。
うまいこと小分けにして使わないものはまた冷凍庫へ。
完全に解凍されてないとは言え、早く使わないといけないですね。

f3137bfc.jpg

続きを読む

share_ride at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

バジル豆腐ソース

最近たまに使うのが、バジル豆腐ソース。

ジェノベーゼを作ろうとした時に、
ミキサーの絡みが良くなくて
豆腐を混ぜたことでなめらかになったことから
作っています。

作り方はジェノベーゼのように
バジルとオリーブオイルとニンニク、そこに豆腐。
絹ごしの方がなめらかになります。
豆乳などでかたさの調整を。

ジェノベーゼはオリーブオイルやナッツで
カロリーが高めですが豆腐を使っているので
カロリーは抑えめになってます(多分)。

単調な味になってしまいがちな料理にそえる、
トマトとモッツァレラのカプレーゼのソースにする、
蒸した鶏にかける、
素麺のつゆに混ぜる…。

など、夏にむいていると思います。

バジル豆腐ソース


sliced at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

緑の焼きそば

冷蔵庫の残り物消化ご飯。
緑の野菜しかなくて、こんな風に。

a47a873a.jpg

続きを読む

share_ride at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月23日 22:07

手羽元のニンニクトマト煮

fd7b9917.jpg



share_ride at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月10日 20:33

にんじんのナムルとオムにんじんチャーハン

450ff345.jpg

今夜帰ってくるはずのSから
終電に間に合わないのでもう一泊との連絡。

続きを読む

share_ride at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月20日 21:03

キャベツとニンニクを加えて

01677b94.jpg

Sが作ってくれました。

昨日のナスと豚肉のオイスターソース炒め
多く作ってしまったので一晩冷蔵庫で
熟成させました(置いておいただけ)。

今日はキャベツをざくざく切って、
ニンニクをたっぷり炒めて、
そこに加えまして、最後に少し醤油で味付け。

アレンジ、アレンジ(という名の手抜き)。

盛りつけも、丼からプレート風にして
アレンジ、アレンジ(という名の手抜き)。



share_ride at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

Archives
Recent Comments