にら

2013年10月14日 21:30

ナスの味噌炒め

share_ride at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月09日 21:01

空芯菜炒めと甘辛ひき肉丼

a188f609.jpg



share_ride at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月13日 23:16

サンマの照り焼き定食

share_ride at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月05日 22:14

焼きそば

5477d48d.jpg


月曜日は簡単なもので。
考えずにできる、焼きそば。

月曜からRに会社関係でちょっと大きめなニュースがありました。
どうなることやら。
暇よりはいいんですが。ますます息抜きが必要になりそうです。



share_ride at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月06日 23:31

ニラとたくあんの炒飯にひき肉あんかけ

131bdece.jpg

fee63231.jpg

02e559e9.jpg

785b46d4.jpg




share_ride at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月16日 21:32

ニラ玉おじやと厚揚げカリカリ焼き

57946567.jpg

ニラ玉おじやに厚揚げ。

厚揚げはカリカリに焼いてみました。
そのまま、生姜醤油やアンチョビマヨネーズをつけて食べたり
おじやにのせて食べてみたり。

最後に少し黒七味をかけて食べてみました。
また感じが変わっておいしい!

share_ride at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月02日 22:23

週末カレー!

a974dcd9.jpg

今週は月末・年度末もあって、バタバタ。

忙しくてあっという間でもあり、
長いなぁと感じることもあり…。

とにかく、無事に一週間が終わってよかった。
そんな幸せな金曜日には、
もっと幸せになれるカレー。
そして、ビール。

今日も少しRが遅かったので、
Sが作ってくれました。
挽肉たっぷりのシンプルカレー。

ルーは、二種類を混ぜました。中辛と辛口。
スパイスからのカレーも
時間作って作りたいなぁ。



share_ride at 22:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年02月05日 19:33

白菜と豆腐のうま煮

c75dcb12.jpg

自分でうま煮って言うのも何ですが…。
ダシでおいしく煮たわけです。



share_ride at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月12日 20:50

焼きサバとお惣菜

b522d777.jpg

焼きサバ
ほうれん草と鶏レバー炒め
とろみ揚げ出し豆腐
ブロッコリーとエビのサラダ
押麦ご飯
にらの味噌汁

半分くらい自分で作って、
半分くらいお惣菜を買ってきました。





share_ride at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月15日 20:43

あじの開き

b385932b.jpg

アジの開きはもう定番中の定番。

安く売っている時なんかにまとめて買って
冷凍しておきます。
そして、忘れます…。

今回もひと月くらい忘れていたアジ。
やっぱり少し冷凍臭くなってました(わかります?)。
塩加減も濃いめに感じるのは気のせいでしょうか。

何にしても、冷凍庫は定期的にお掃除を。
何事も計画的にですね。



share_ride at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月03日 20:58

アジの開きとオニオンサラダ

385c8af6.jpg

Rが帰宅して、Sが帰ってくるまでだいたい1時間半か2時間。
いつもはRが帰る途中にチャリンコこぎながら
夕飯の献立を考えるんですが、
今日はちょっと仕事の事とかを考えてしまっていて
気がついたら家に着いてしまっていました。

仕事にはまれない自分がいるんですよねー。
なんてここで愚痴っても仕方ないですね、すいません。
こんなダウンな日は逆に料理だ!
と、冷蔵庫を見るももやしとニラと玉ねぎ…。

冷凍庫にアジの開きがあったので、
メインはそれに決めて、
もやしとニラは炒め物に。

玉ねぎはスライサーでシャシャッとして
水につけて辛みを抜いて、
水気を切って、マヨと塩で味付け、
オニオンサラダにしました。
緑の色はあおさです。

たいした料理じゃないけど、
一瞬でも集中して仕事の事を忘れる事ができました。
うーん、よかよか。



share_ride at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月08日 00:00

野菜モリモリ豆腐

a1d2855b.jpg

ものぐさヘルシーシリーズ(そんなのあったっけ)。

もやし二袋、ぶなしめじ、ニラ一束に
丸々一つのにんにくをたっぷり炒めて、
味付けは塩こしょうと和風だし。

それをしばらく冷蔵庫から出して
常温になった豆腐にかけて食べました。

すごく簡単だけど、にんにくのおかげで
食欲も刺激されて、モリモリ。
でも、野菜だからヘルシー。



share_ride at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月25日 20:36

豚肉の生姜焼きプレート

豚の生姜焼き


今日は久々に肉料理。
豚肉の生姜焼きです。

醤油、みりん、酒、おろし生姜を適当に(ズボラ)混ぜて、
ビニール袋に入れた豚肉に投入、よくもんでおきます。

しばらく放置して、馴染んだところでフライパンへ。
少し蒸し焼き気味にして、火が通るか通らないかの
ところで火を止めます。
そうすると、余熱で食べる頃に柔らかくて
火が通ってる状態になります。

簡単だけど食欲がわく料理。
これであと一日乗り切れるかな。

d0c13c26.jpg


share_ride at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月11日 20:39

ニンニクたっぷり豚肉の甘辛炒め

b605e479.jpg

今日も暑かったですね。
かなり日も延びてきました。

月曜日はかなりやる気もなくて、
早く帰って来てしまいました。

冷凍庫をのぞくと豚肉の細切れが。
そこで久々に肉料理にすることに。

たくさんあったニンニクを二個分
たっぷりスライスして、みりんと醤油で
甘辛く炒めました。
付け合わせはもやしとにらの炒めもの。

これでスタミナつくでしょうか。


share_ride at 20:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月07日 20:55

しいたけにらもやしうどん

b4cb0464.jpg


ゴールデンウイーク明けはやっぱりダルダル。
しかも、ニュースでもやってたと思いますが、
JRが止まって大混雑。散々です。

仕事にもあんまり気持ちが入らず、
帰ることばかり考えてました(ダメじゃん)。

ということで、今夜も簡単に。
もやしとしいたけとにらを炒めて、
うどんに乗せました。

最近こんなんばっかりです。
まぁ野菜たっぷりでヘルシーだし、
Sも文句なく食べてくれるからいいんですけど…。

久々に料理作ったぜ!っていう感じのを
やりたいなぁハンバーグとか。




share_ride at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

Archives
Recent Comments