あんかけ

2014年04月08日 14:17

ソースチキンカツとそばと黒酢あんかけ

ここのところ通っている大戸屋

5bdd0086.jpg

68d073a7.jpg


続きを読む

share_ride at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月10日 21:34

和風あんかけパスタ

何か少し変わったものを作ろうかと思って、
あんかけパスタを作ってみました。

12b53e50.jpg

続きを読む

share_ride at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月23日 13:06

残りものであんかけチャーハン

fc8b9c2d.jpg



share_ride at 13:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月18日 17:33

あんかけチャーハン

9a1616a9.jpg



share_ride at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月10日 14:24

残り野菜チャーハンと大根厚揚げにあんかけ

5e2ca41d.jpg



share_ride at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月02日 13:32

海老と卵の甘酢あんかけ

母親と弟と入った中華料理屋で、海老卵の甘酢あんかけ。

ケチャップの味が濃いめでした。
正直すごく美味しいというわけではないけど、
自分でも作れるかなとヒントをもらう。

味はともかく、母親と弟と3人で話すことに意味があった。

b0b797ea.jpg



share_ride at 13:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月20日 13:38

大根とひじきのパスタ

ひじきを戻したら予想以上に多くなってしまったので、
パスタにしてみようと。
それだけじゃつまらないので、
昨日の大根とにんじんも使ってみました。

68e1fae2.jpg

続きを読む

share_ride at 13:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月30日 23:25

サンマをサクッと揚げて、野菜をトロッとかけました。

72777cd8.jpg

刺身用におろしてあったさんまが
安かったので買ってみました。

続きを読む

share_ride at 23:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年03月10日 22:06

もりもりあんかけ塩焼きそば

71e4f64d.jpg

久々に塩焼きそば。
今日はあんかけにしてみました。

菜の花があったのでさっと茹でてから、
にんじんなんかと炒めてとろみをつけて。



share_ride at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月18日 20:42

あんかけ焼きそば

fdbba524.jpg

Sが作ってくれました。

昨日使った野菜に少し新しく加えて
あんかけ焼きそば




share_ride at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月07日 23:16

あんかけ焼きそば

2eef767e.jpg

もう暖かいと言うよりも、
蒸し暑くなってきた感じもしますが
今日はあんかけで食べたくなって作りました。

もとは塩焼きそば。
ほうれん草とにんじんともやしとニンニクの芽を
豚バラ肉と炒めて、塩ソースで味付けしたら
水溶き片栗粉であんかけに。

今週は忙しいから、まともに自炊できるかなぁ。
まぁぼちぼち頑張ります。



share_ride at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月14日 21:06

あんかけ焼きそば、ショウガ風味。

ebf18c7f.jpg


焼きそばを買っておいたので、
今日はそうしようと思っていたんですが、
最近普通にソース焼きそばばかりでつまらないなぁと。

そこで、週末にみた男子ごはんでやっていた
あんかけ焼きそばを思い出して、作ることにしました。

といっても、具は豚肉にいつもの野菜(にんじん、ほうれん草、えのきなど)、
なんだか風邪気味だとSが言うので
おろし生姜を入れてみました。

番組を参考にしたのは、そばに少し焦げ目をつけるところ。
少し油を多めにして揚げ炒めるようにしました。

同じ食材でも少しアレンジしてみると
目先が変わって飽きなくていい。


ちなみに、男子ごはんでやっていたレシピはこんな感じ。

■にらネギ塩やきそば [ 作り方 ]

* 1、ハムは5mm幅に切る。長ネギは5cm長さに切ってから縦6等分に切る。ニラは5cm長さに切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。
* 2、フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたらハム、長ネギを強火で炒める。ネギがしんなりしたらニラ、焼きそば、酒を加えてほぐしながら炒める(ほぐれにくければ水を適宜加える)。
* 3、味をみながら塩、こしょうでととのえる。仕上げにごま油を回し入れ、中火でめんに焼き目をつける。


■豚と野菜の中華あん [ 作り方 ]

* 1、にんじんは皮つきのまま薄い半月切りにする。もやしはヒマがあればひげを取る。小松菜は根元を切り落として5cm長さに切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。豚肉はひと口大に切る。aをよく混ぜる。
* 2、フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたら豚肉、にんじんを加えて強火で炒める。肉の色が変わったらもやし、小松菜、うずらの卵を加えて炒める。
* 3、aをもう一度よく混ぜてから加え、混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。味をみながら塩、こしょうでととのえる。
* 4、器によそってラー油、酢、からしを添える。





share_ride at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月25日 21:10

あんかけうどん

eb68218c.jpg

昨日の残りを使ってあんかけうどん。




share_ride at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月14日 12:31

あんかけ和風パスタ

1d461d8f.jpg

久々に作ったパスタは、
和風のあんかけパスタ。

具は白菜。
白菜は少し焦げ目がつくくらい香ばしく焼いて、
めんつゆで味付けして、片栗粉でとろみを。

ちょっとあんかけが多くて
普通のスープパスタな見た目になっちゃいました。



share_ride at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月05日 19:49

白菜とキノコのあんかけ丼

白菜としめじ、にんじんを炒め煮して
片栗粉であんかけに。

味のアクセントに胡麻をふりかけてます。

7f437019.jpg



share_ride at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

Archives
Recent Comments