男二人暮らしのパーティ

2009年05月04日 16:40

焼肉パーティーの準備

27949edf.jpg

今日は急遽、うちで焼肉パーティーをすることに。

さっき近所の肉屋さんで、牛、豚、そしてラムを
全部で2.5kg勝ってきました。

そして今野菜の準備が終わったところ。
ナス、ニンニクの芽、にんじん、たまねぎ、
かぼちゃ、しいたけ、しめじ、ピーマン。

男五人なのでかなりの量を用意しました。
お酒もビールを1ケース、ご飯は5合。
これでもきっと足りないはず。

とりあえず楽しみたいと思います。


share_ride at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月31日 21:43

年越し蕎麦

09f17e0f.jpg



年明けギリギリに食べるとカウントダウン
できなくなっちゃうので、
少し早めに年越しそばの準備。

具は海鮮かき揚げにエビ天、ほうれん草、
かまぼこに柚子の皮。

そばを入れる器が6コしかないので、
3回転しました。

来年も細く長く、
ツルツルっとスムーズに過ごせますように。



share_ride at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

年越しパーティの準備

2954a897.jpg


大みそか。

今日は友達総勢18人が集まって年越しパーティ。
昨日から準備しています。

基本はもちよりで会費をいくらかもらってお酒と年越蕎麦を用意することに。

買い出しからさっき帰ってきたところなんですが、
食料品売り場は年越蕎麦用のかき揚げとエビ天がすごい量並んでました。

買い出しが終わって、午前中に掃除も済ませたので、
お酒の配達が来たら準備完了。

あとはみんなが来るのを待つのみ。

画像はうちからのもちよりの一品、おでん。
大根はRの実家からもらってきたもの。
圧力鍋を使ったのでほくほくになりました。


それではみなさん、よいお年を。
来年もよろしくお願いします。


share_ride at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月28日 23:17

そのカニはタラバガニ

2463a6c7.jpg



友達カップルが持ってきてくれたカニはタラバガニでした。

アメ横で買ってきたらしく、四つ買ったら一つオマケしてくれたそうです。
一つといっても両肩合わせて1セットの一つ!
やるなぁ。

SもRも久々の本格的なカニ!
一心不乱にしゃぶりつきました。
肉厚のカニは本当においしくて、大満足。

男四人でも十分お腹一杯になる量でした。
せっかく準備した鍋がなかなか進まなくなるくらい。

とはいえ、鍋もそのあとの雑炊もちゃんと食べましたけどね。

share_ride at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

鍋の準備

ddc1d81e.jpg


大掃除が終わって、一息ついたら鍋の準備。

友達カップルがアメ横でカニを買って持ってきてくれると言うことで、
こちらは鍋を担当することに。

どんなカニを買ってきてくれるかわからないけど、
もしかして具に出来るかもしれないので魚介系の寄せ鍋にしました。

画像は野菜の準備をしたところ。
実家からもらってきた八つ頭や人参を使いました。

他には鱈や牡蛎、つみれなんかも用意しました。


share_ride at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月24日 19:12

モッツァレラチーズとトマト

友達が用意してくれたモッツァレラチーズと
トマトのサラダ。
バジルを忘れて大ショックを受けてました。

でも、おいしかったよ。

b380d7f9.jpg



share_ride at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

お好み焼き

友達が遊びに来たので軽くパーティーっぽく。
簡単なお好み焼きをとりあえず作りました。
キャベツたっぷりで。

f9f9f5e4.jpg



share_ride at 18:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月01日 21:12

お好み焼き

友達が来て、お好み焼きパーティー。
今回は小麦粉ではなくて、
お好み焼き粉を使いました。

小麦粉とお好み焼き粉の違いは何だろうと、
少し疑問に思いましたが
おいしくできたのでよしとします。

具はキャベツ、ニラ、もやし、豚肉、シーフードミックス、チーズなど。

291e5a4a.jpg



share_ride at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月06日 20:04

カボチャと鶏肉のカレー

友達が来て、カレー。

今日は秋っぽくと言うことで、
カボチャをチョイス。
肉は鶏肉にしました。

鶏肉は下ゆでして余分な油を抜いて、
カボチャは少し柔らかくなるまでレンジで温めて、
カレーができる直前に入れました。

b9b62c6f.jpg


share_ride at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月13日 20:07

茄子カレー

揚げ茄子をのせたカレー。

今回は水を加えず、
カットトマトの缶詰と野菜から出る水分のみ。
だから、少し赤みがかってます。


88859156.jpg


share_ride at 20:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

前夜祭

友達が沖縄に行くということで、
自分たちは行かないのに
なぜか前夜祭をうちでやる。

スパークリングワインで乾杯して、
とりあえず冷製スープとサラダ。


55b76e24.jpg


share_ride at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月08日 19:25

カレーパーティー、略して、カレパ。

友達が何人か来て、カレーパーティー。
具はトロ豚という柔らかい豚肉でした。

前日に作っていたトマトベースの野菜スープを
水の代わりに入れたので酸味の少しきいたカレーに
なりました。


2cda3a44.jpg


share_ride at 19:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

もりもりサラダ

グリーンカールとスライスしたタマネギ、
かいわれにゴマたっぷり。
お酢とごま油を少しかけて、最後に粗塩。


bbb0ecf3.jpg


share_ride at 19:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年08月29日 23:08

お好み焼き

ご近所さんが仕事上がりで駆けつけてくれました。

長芋たっぷり、桜エビたっぷりのフワフワお好み焼き。


fcf62a2a.jpg


share_ride at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

餃子パーティー

数人が加わってみんなで餃子作り。

今回もロシアン餃子をやってみました。
でも、危険なネタはバナナとチョコくらい。

他には、魚肉ソーセージ、とんがりコーン、お餅、
カポナータ、エビチリ。


8ddeec31.jpg


share_ride at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

Archives
Recent Comments