男二人暮らしのレシピ

2011年03月14日 00:09

ほうれん草としめじのリゾット

c1568079.jpg

男子ごはんでやっていたリゾットが美味しそうだったので、
真似してやってみました。

続きを読む

share_ride at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月05日 11:49

春菊ご飯とカレー

Rの親戚に不幸がありました。祖父です。
2月末にそろそろ危険かもと言う話でした。
90才も超えていたので、覚悟はしていました。

a864cb63.jpg


続きを読む

share_ride at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月22日 20:28

全粒粉そうめん

f31b7f28.jpg

土曜日、Rは実家に少し帰ってきました。
そこでもらった全粒粉のそうめん。

土曜日の夜に遊びに来た友達が
ご飯を食べていないという事で
もらってきたそのそうめんを湯がいて
適当にその辺にあった野菜で作ったところ
思いの外評判が良かったので
少しアレンジして作ってみる事に。

そうめんは普通に茹でます。

乗せているの野菜はナスとズッキーニ。
少し油多めで焼き揚げる感じで。
油はサラダ油に少しごま油を混ぜました。

ナスとズッキーニの上には
細かく切ったザーサイとらっきょ
(ここでは実家からもらってきたエシャロット)
をかけています。
さらにラー油もちょこっと。

最後にかけている赤いものは、
これまた実家からもらってきた
切り干し人参。
色味が欲しかったのでかけました。

ザーサイやらっきょうの味があるので、
めんつゆは薄めでいいと思います。

下の画像が茹でる前の麺。
全粒粉のつぶつぶが見えます。
細いパスタみたい。

47da2135.jpg




share_ride at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月14日 21:06

あんかけ焼きそば、ショウガ風味。

ebf18c7f.jpg


焼きそばを買っておいたので、
今日はそうしようと思っていたんですが、
最近普通にソース焼きそばばかりでつまらないなぁと。

そこで、週末にみた男子ごはんでやっていた
あんかけ焼きそばを思い出して、作ることにしました。

といっても、具は豚肉にいつもの野菜(にんじん、ほうれん草、えのきなど)、
なんだか風邪気味だとSが言うので
おろし生姜を入れてみました。

番組を参考にしたのは、そばに少し焦げ目をつけるところ。
少し油を多めにして揚げ炒めるようにしました。

同じ食材でも少しアレンジしてみると
目先が変わって飽きなくていい。


ちなみに、男子ごはんでやっていたレシピはこんな感じ。

■にらネギ塩やきそば [ 作り方 ]

* 1、ハムは5mm幅に切る。長ネギは5cm長さに切ってから縦6等分に切る。ニラは5cm長さに切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。
* 2、フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたらハム、長ネギを強火で炒める。ネギがしんなりしたらニラ、焼きそば、酒を加えてほぐしながら炒める(ほぐれにくければ水を適宜加える)。
* 3、味をみながら塩、こしょうでととのえる。仕上げにごま油を回し入れ、中火でめんに焼き目をつける。


■豚と野菜の中華あん [ 作り方 ]

* 1、にんじんは皮つきのまま薄い半月切りにする。もやしはヒマがあればひげを取る。小松菜は根元を切り落として5cm長さに切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。豚肉はひと口大に切る。aをよく混ぜる。
* 2、フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたら豚肉、にんじんを加えて強火で炒める。肉の色が変わったらもやし、小松菜、うずらの卵を加えて炒める。
* 3、aをもう一度よく混ぜてから加え、混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。味をみながら塩、こしょうでととのえる。
* 4、器によそってラー油、酢、からしを添える。





share_ride at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月04日 21:24

久々の黒豆ピクルス

かれこれ5年前から作っている黒豆ピクルス。
ついつい忘れちゃうと作らなくなったりしちゃうんですが、
高血圧が気になるという事もあって
今年からまた作る事にしました。

作り方は簡単
「黒豆ピクルス」
材料:黒豆・酢

1:黒豆をから煎りします。皮が破ける(ここポイント)くらい。
2:瓶などに煎った黒豆を入れてひたひたにお酢を入れます。

以上。

数日後にお酢に色が付いて味がしみこんだら食べれます。

食事の最後の口直しにもちょうどいいです。

4ca5ae84.jpg



share_ride at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月03日 20:31

白菜・ベーコン・にんじんのミルフィーユ とろみ黒ゴマスープ仕立て

6c372979.jpg

先日キャベツとベーコンでやったのが美味しかったので、
今度は白菜で挑戦してみました。

今回は色味が良くなるようににんじんも
ピーラーで薄く剥いて使いました。

作り方は簡単。
ザク切りにした白菜を二三枚重ねたら、
次にベーコンとにんじんを乗せる。
さらに白菜を重ねてまたベーコンとにんじんを…
の繰り返し。

自分はフライパンに四山作って、
後で二つを重ねました。
その方が、煮込んでる時に
崩れにくいと思います。

煮るスープはお好みで。
今回はチキンコンソメを使いましたが、
中華スープの素を使って少しゴマ油をたらしても
風味が出ていいかもしれません。

器に盛ったら、今回はフライパンに残っているスープに
みじん切りにした白菜・にんじんと黒ゴマを入れて
少し煮立たせてから水溶き片栗粉を入れてとろみをつけています。

黒ゴマが多すぎて見た目が微妙な感じになってしまいましたが、
その分香ばしさが増して美味しかったです。
(ということにしてください…。)


share_ride at 20:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年02月11日 00:47

暴れん坊鍋

9bb1f00f.jpg


Rは今日、やっと退院できました。
丸々ひと月、長かったです…。

退院は母親が付き添いに来てくれたんですが、
ついでに夕飯の支度もして帰ってくれました。

その名も暴れん坊鍋。
NHKで松平健が紹介していたらしく、
そういう名前なんだそうです。

作り方は簡単。
白菜を縦に鍋に入れていきます。
そこにベーコンを所々にはさみます。
あとはあさりとプチトマトを適当に盛りつけて、
火にかけるだけ。
味付けはいりません。

白菜の水気だけで十分。
ベーコンの塩気、あさりのだし、プチトマトの酸味、
白菜の甘味が程よいバランスでおいしい!

簡単でヘルシーな料理です。

画像は火にかける前の状態です。




share_ride at 00:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月07日 20:18

フライパンで肉じゃが

テレビ東京で毎週日曜日の昼にやっている番組、
太一×ケンタロウ 男子ごはん」、
今日は肉じゃがでした。

フライパンで作る肉じゃが。
シンプルに肉とジャガイモと玉ねぎだけというのが
気に入ったので早速作ってみました。

水分を飛ばすのだけ気をつければ、
簡単にできました。

付け合わせは大根の塩もみ。
少しのごま油と青のりでアクセント。

肉じゃがの作り方は、続きに。

57f85ab2.jpg

続きを読む

share_ride at 20:18|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年06月24日 21:24

野菜スープ、再び。

サブタイトルに書いたはいいものの、
ほとんど続いてないダイエット。

さすがにどげんかせんといかんということで、
先週末からまた野菜スープ中心の
生活を始めています。

参考にしたのは前回(去年…)とおなじく、
7日間脂肪燃焼ダイエット! - [話題のダイエット情報]All About

今回気にしようと思っている事。
1.メインは野菜スープで行く。
2.どうしてもおなかがすいたら納豆、豆腐でカバー。
3.基本はなしだけど、どうしてもどうしてもおなかがすいたら炭水化物を少しだけ摂ってもいい。
4.水分は十分に摂る。
5.甘いものはとりあえず一ヶ月我慢。

さて、どれだけ成果が出ます事やら。
みなさん、応援してください。



脂肪燃焼野菜スープ
続きを読む

share_ride at 21:24|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2008年06月01日 15:16

ネギのマリネ

テレビ東京で毎週日曜日の昼にやっている番組、
太一×ケンタロウ 男子ごはん」で前にやっていたレシピに
挑戦してみました。

作り方は簡単。

1.長ネギを適当な大きさに切ります。

2.オリーブオイルで焦げ目がつくくらいまで長ネギを焼きます。

3.酢、砂糖、塩を適量混ぜたものにつけ込みます。

4.冷蔵庫で15分ほど寝かせたら、はいできあがり。

番組ではやってなかったですが、
自分は葉(?)の部分もみじん切りにして
一緒につけ込みました。

簡単だけど、おつまみにはいい感じです。

3b27f5cc.jpg

続きを読む

share_ride at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年10月01日 14:48

ダイエット野菜スープのレシピ

一時期話題になった、
一週間で痩せることのできる
ダイエットの野菜スープです。

くわしいそのダイエット方法については
7日間脂肪燃焼ダイエット!
などに出ています。

そこにも載っているレシピを
自分風にアレンジしてみました。

<食材>
キャベツ・タマネギ・ピーマン・セロリ
ホールトマト・鶏ガラスープ

レシピも何も、上記の野菜を食べやすい大きさに切って
煮るだけなんですが、実際にやってみて
いくつかわかったポイントがあります。

「タマネギとキャベツは多めがいい。」
これはスープ全体があまくなって飲みやすくなります。
薄味なので結構重要。

「野菜はある程度小さめに切る」
ざっくりしていた方が食べ応えはあるかもしれませんが、
ある程度小さい方がスプーンですくう回数が増えるので
食べる時間がかかって、効果的なような気がします。

また、小さい方が野菜のうまみがよくしみ出ます。

「こしょうを強めに」
味付けの際、こしょうを強めにすると
飲みやすくなります。

「できたら圧力鍋で」
自分は圧力鍋で作っています。
たくさんある野菜がとろとろになるので
飲みやすい。

「他のスープやカレー粉を使う」
味が単調で飽きてしまうので、
鶏ガラスープをコンソメにしてみるとか、
カレー粉を振りかけてみるとか、
目先を少し変えてみるのも良いと思います。

自分はくだいた煮干しなんかを入れて
和風にしてみたり、
食べる際にローズマリーなどのハーブを
振りかけてみたりしました。

ある程度おいしくなくちゃ、
やっぱり続かないもんです。

「7日間脂肪燃焼ダイエットの利点と問題点」にも出ているように
ダイエットスープだけでは栄養に問題があるようなので、
普段の食事にうまく取り入れていくのが
ポイントかもしれません。

食事だけではなく、運動も取り入れて
バランスよく痩せていきたいです(願望)。

6a805eb5.jpg


share_ride at 14:48|PermalinkComments(4)TrackBack(2)

2006年06月17日 22:19

豚キム定食

お餅あんかけと一緒に。

なんちゃって韓国料理。
イカのキムチをSの親戚が送ってくれたんで、
韓国風のモノを作ろうかと。
結局、キムチやらナムルやらを買ってきて
それっぽくしただけでした。

cddec27c.jpg


share_ride at 22:19|PermalinkComments(0)

2006年06月11日 10:30

コールスロー風サラダ

トーストとバナナジュースと一緒に。

7e66aa2c.jpg








続きを読む

share_ride at 10:30|PermalinkComments(2)

2005年05月22日 14:11

シワとり(鶏)エセニック春巻き

鶏肉のエスニック風炒め物。
平野レミが番組でやっていたもの。
おいしそうだったんでやってみました。
画像は5月3日のエントリーにあります。

続きを読む

share_ride at 14:11|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2005年05月17日 11:39

大根サラダ

これもほぼ毎食出ているメニューですが、手抜きです。
品数を増やすために作っています。

作り方は簡単。

スライサー(もちろん包丁でも可)で大根を薄切りにします。
扇切りだろうが、千切りだろうが、要は味がしみやすいように。

ある程度の量できたら、保存用の器に入れます。
そこにポン酢などを入れてよくかき混ぜます。
コショウを入れるとおいしいかも。

俺はお弁当についてきた醤油とか、
鍋の時に使ってそのまま残っていた賞味期限の切れかけたタレを使ってます。
ごまだれとか結構うまい。

一日二回くらい使うとして、三日分くらいは作っておけます。

share_ride at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

Archives
Recent Comments