2010年04月14日 21:06

あんかけ焼きそば、ショウガ風味。

ebf18c7f.jpg


焼きそばを買っておいたので、
今日はそうしようと思っていたんですが、
最近普通にソース焼きそばばかりでつまらないなぁと。

そこで、週末にみた男子ごはんでやっていた
あんかけ焼きそばを思い出して、作ることにしました。

といっても、具は豚肉にいつもの野菜(にんじん、ほうれん草、えのきなど)、
なんだか風邪気味だとSが言うので
おろし生姜を入れてみました。

番組を参考にしたのは、そばに少し焦げ目をつけるところ。
少し油を多めにして揚げ炒めるようにしました。

同じ食材でも少しアレンジしてみると
目先が変わって飽きなくていい。


ちなみに、男子ごはんでやっていたレシピはこんな感じ。

■にらネギ塩やきそば [ 作り方 ]

* 1、ハムは5mm幅に切る。長ネギは5cm長さに切ってから縦6等分に切る。ニラは5cm長さに切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。
* 2、フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたらハム、長ネギを強火で炒める。ネギがしんなりしたらニラ、焼きそば、酒を加えてほぐしながら炒める(ほぐれにくければ水を適宜加える)。
* 3、味をみながら塩、こしょうでととのえる。仕上げにごま油を回し入れ、中火でめんに焼き目をつける。


■豚と野菜の中華あん [ 作り方 ]

* 1、にんじんは皮つきのまま薄い半月切りにする。もやしはヒマがあればひげを取る。小松菜は根元を切り落として5cm長さに切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。豚肉はひと口大に切る。aをよく混ぜる。
* 2、フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める。香りが出てきたら豚肉、にんじんを加えて強火で炒める。肉の色が変わったらもやし、小松菜、うずらの卵を加えて炒める。
* 3、aをもう一度よく混ぜてから加え、混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。味をみながら塩、こしょうでととのえる。
* 4、器によそってラー油、酢、からしを添える。





share_ride Comments(0)TrackBack(0)男二人暮らしの夕飯 | 男二人暮らしのレシピ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Recent Comments