2009年05月14日 22:54

お祝いのシャンパン

0a947535.jpg

Sの誕生日が近いと言うことで、
友達がお祝いにシャンパンとワインをもって
遊びに来てくれました。

なんとMoet & Chandon
こっちが萌えーですよ(ダジャレ)。

ワインはデザートワインという甘口のワイン。
デザートワイン(dessert wines : AmE / pudding wines : BrE)とは、主に食後に提供される甘口のワインである。フランスソーテルヌ地方の同名 AOC のワインや、ハンガリートカイのトカイワインなどが有名。
デザートワイン - Wikipediaより

なかでもアイスワインというものでした。
氷結したブドウから造られるワイン。主な国や地域圏のワイン法では、アイスワイン用のブドウを収穫する際の気温は -7℃ を下回るべき旨を定めている。この温度ではブドウ果実に含まれる水分は凍結するが、氷晶の成長と共に糖やその他の溶質が未凍結の部分に追い込まれ、成分が濃縮される。こうして凍結したブドウから搾汁すると濃縮された果汁が得られ、高糖度の環境に適応した特殊な酵母による長時間の発酵を経てアイスワインができる。アイスワインは非常に甘いながらも酸味との均整に秀でる。アイスワインは製造に向けられるブドウの収穫量が非常に少なく、また製造量や可否が気候条件に依る部分が大きく、従って一般に高価である。
デザートワイン - Wikipediaより

シャンパンで乾杯して、
自分の作った手羽先クリームシチューを食べて、
アイスワインを食後のデザートに。
なんだか落差がすごいですね…。

おいしいお酒をありがとう。
ごちそうさまでした。



share_ride Comments(3)TrackBack(0)男二人暮らしの酒 | 男二人暮らしのパーティ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 冷凍庫おばば   2009年05月16日 18:40
5 Sさん誕生日おめでとうございます。

デザートワインとモエって面白い組み合わせですね。
デザートワインで有名なChâteau d'YquemもLVMH系列になりましたし。
それとかけてらっしゃるのでしょうか?

アイスワインは欧州はともかく、
産地のカナダやカリフォルニアから近い
北米では食前酒としても結構飲みますよ。
ソーセージやハードなチーズと相性がいいのですが、
面白いところでは味の濃い北京料理とも相性がいいですよ。
2. Posted by Blue   2009年05月18日 23:30
Sさん☆☆HAPPY☆BIRTHDAY☆☆
3. Posted by R   2009年05月19日 22:22
>>冷凍庫おばばさん
Sにかわりまして、ありがとうございます。

いやぁ、その友達はそこはかけているとは思えませんねぇ…。
ただお酒は好きなので挑戦してみたいと、
持ってきてくれたみたいです。

味が濃い系のものと合うんですね。
今度試してみたいと思います。
お詳しいんですねぇ。

>>Blueさん
どうもありがとうございまっす。
Sに伝えておきます(多分読んでますけど)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Recent Comments