2007年10月01日 14:48

ダイエット野菜スープのレシピ

一時期話題になった、
一週間で痩せることのできる
ダイエットの野菜スープです。

くわしいそのダイエット方法については
7日間脂肪燃焼ダイエット!
などに出ています。

そこにも載っているレシピを
自分風にアレンジしてみました。

<食材>
キャベツ・タマネギ・ピーマン・セロリ
ホールトマト・鶏ガラスープ

レシピも何も、上記の野菜を食べやすい大きさに切って
煮るだけなんですが、実際にやってみて
いくつかわかったポイントがあります。

「タマネギとキャベツは多めがいい。」
これはスープ全体があまくなって飲みやすくなります。
薄味なので結構重要。

「野菜はある程度小さめに切る」
ざっくりしていた方が食べ応えはあるかもしれませんが、
ある程度小さい方がスプーンですくう回数が増えるので
食べる時間がかかって、効果的なような気がします。

また、小さい方が野菜のうまみがよくしみ出ます。

「こしょうを強めに」
味付けの際、こしょうを強めにすると
飲みやすくなります。

「できたら圧力鍋で」
自分は圧力鍋で作っています。
たくさんある野菜がとろとろになるので
飲みやすい。

「他のスープやカレー粉を使う」
味が単調で飽きてしまうので、
鶏ガラスープをコンソメにしてみるとか、
カレー粉を振りかけてみるとか、
目先を少し変えてみるのも良いと思います。

自分はくだいた煮干しなんかを入れて
和風にしてみたり、
食べる際にローズマリーなどのハーブを
振りかけてみたりしました。

ある程度おいしくなくちゃ、
やっぱり続かないもんです。

「7日間脂肪燃焼ダイエットの利点と問題点」にも出ているように
ダイエットスープだけでは栄養に問題があるようなので、
普段の食事にうまく取り入れていくのが
ポイントかもしれません。

食事だけではなく、運動も取り入れて
バランスよく痩せていきたいです(願望)。

6a805eb5.jpg




share_ride Comments(4)TrackBack(2)男二人暮らしのレシピ | 男二人暮らしの(片方だけ)ダイエット

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. スープダイエット  [ ダイエットで健康になろう ダイエット食品で健康ダイエット! ]   2007年10月19日 12:27
ダイエットで健康になろう ダイエット食品で健康ダイエット!
2. ダイエット 野菜スープ  [ たーしメモ ]   2008年06月28日 21:57
野菜スープダイエットが人気を集めていると聞いて調べてみました。インターネットを中心に流行しているのですが、野菜スープを毎日食べて1週間で5キロ痩せるという方法などが紹介され、このダイエット法に飛びつく人たちが日々増えているようです。ダイエットとリバウン...

この記事へのコメント

1. Posted by Blue   2007年10月02日 00:09
野菜スープ好きなので参考にさせてもらいます!
風邪をひいた時や温まりたい時には必ず作ってます。
実家の家族はハーブ類がどうも好きじゃないみたいで私とはあいません(:_;)
先週ローリエを近所から頂いたから何か作りたいです。

あとスープじゃないけど鍋の季節になりまたね。
白菜や春菊食べたいです。柚子ぽんや胡麻だれでいっぱい食べたいです。
2. Posted by R   2007年10月02日 00:15
--Blueさん
これからの時期、スープはいいですよね。
なんといっても暖まりますし。

そして鍋ですね。
うちは人がよく集まるので、
鍋は簡単に準備もできるし、
よくやっています。

今年は具体的に種類も書いていこうと思います。

あと、ありがとうございました
3. Posted by Blue   2007年10月04日 00:08
鍋の種類楽しみにしてます。うちはオーソドックスなのしかやったことないです。
イエイエ
4. Posted by R   2007年10月05日 20:17
--Blueさん
鍋はだしを変えるだけでも変化つきますし、
いろいろやってみると楽しいですよー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Recent Comments